
明日がちょっと楽しみになる(かもしれない)BLOG

近頃は1人カラオケネタが多い、日本マニアック協会札幌支部長のブログ。

札幌の地下鉄にはスズメが住んでいる!?その様子を捉えた動画を発見しましたよ。(一応、カラオケネタです)

カラオケ マニアックな話題 レポート的なもの
そういえば札幌ローカルネタは「50音勝負」のフルーティー以来ですかね。
札幌にゆかりのある人はもちろん、そうでない人も御用とお急ぎでなければお付き合いいただければと思います…
 
以前、カラオケで(50音勝負のときだったか)曲探しをしていた時に発見して目に留まった曲がありました。
その時は「おお、こんな曲があるんだ」と写真に撮っておいたのですが、その後そのことをすっかり忘れてしまい、数か月のときが過ぎていました。
 
そして、先日1人カラオケに行った時、曲探しをしていたところ再びその曲に出会うことができました。
それがこちら、

f:id:mattaripanda:20160131145012j:plain

SUPER BELL'Z「MOTOR MAN 札幌市営地下鉄 東西線 rubber scream」
 
MOTORMANと聞いて私が思い出すのは、
「次は、わ~~~~~らび(蕨)です」
のフレーズ。
「聴いたことある!」という方もいらっしゃるでしょう。
 
そんなMOTORMANシリーズには色々な鉄道のバージョンがあるそうですが、正直なところ札幌の地下鉄があるなんて思ってもいませんでした。
 
なのでカラオケで発見した時にはびっくりしましたね。

f:id:mattaripanda:20150905154031j:plain

これは初めて見つけたときに撮った写真です。
このほかにもいろいろな路線のバージョンがあります。
JOYSOUNDでは南北線東西線の2つが入っています。
DAM東西線のみです。(いずれもブログ執筆時現在)
(あとで調べてみたところ、カラオケにはありませんが東豊線のバージョンもあるようです)
 
さて、
 
前置きが長くなってしまいましたが、歌って(?)みることにしました。
 
まずは東西線
 
曲が流れだした途端、
 
「それが来たか!」
 
と、やられてしまいましたね。
 
「その音をサンプリングするとは!」
 
カラオケの音なので本物の「その音」ではありませんでしたが、明らかにそれとわかるものでいきなりテンションアップです。
 
で、「その音」って何??
 
東西線東豊線で電車が到着する時にレールから発せられる独特の音です。
難しいことはよくわかりませんが、電気を逃がすためのアースの摩擦音らしいです。
スズメの鳴き声に似ていることから「スズメ音」という名前がついているそうですが、札幌人の私は恥ずかしながら初耳でした。
「アノ音に名前なんてあったの?」といった感じで…。
 
札幌の地下鉄に乗ったことのない方は「いったいどんな音なんだ?」と気になりますよね?
 
こんな感じの音です。
(この動画は東豊線ですが数ある動画の中でも比較的「スズメ音」がはっきり聞こえるので選びました)
どうでしょう?
スズメっぽく聞こえてくるでしょう(笑)
 
と、
 
話が大幅に横道に逸れてしまいました。
MOTORMANですね。
 
歌詞と言っても車内アナウンスなので、札幌の地下鉄の駅名がわかる人であれば難なく「歌え」るはずです。
 
宮の沢からスタートし、発寒南琴似、…と続いていきます。
途中で頻繁に、出発する際の「ブー」という音が入っています。
今は使われていないのでちょっと懐かしさを感じました。
 
そんなこんなで白石を過ぎた時、衝撃が走りました。
 
 
♪まもなく南郷7丁、
 
 
♪13丁目、
 
 
♪18丁目、
 
 
♪合わせて38丁目でございます。
 
 
足しちゃったよ!
 
 
でも、こういうセンス好きですよ。
 
この曲を作った人も、淡々とアナウンスをするだけではつまらないからアクセントをつけたいと思ったんでしょうね、きっと。
面白いです!
 
そして、列車は終点新さっぽろに到着。
ちなみにカラオケでは「歌詞」は出ないのですが、最後に寝過ごしてしまった客のひとり言が入っています。
よく聞き取れないのですがどうやら琴似で降りたかったようです。
宮の沢から乗車して4,5分足らずで寝てしまうとはなかなかの強者ですね。
 
SUPER BELL'Z「MOTOR MAN 札幌市営地下鉄 東西線 rubber scream」
 
東西線に続き、南北線バージョンも歌いました。
麻生スタートの終点真駒内です。

f:id:mattaripanda:20160131145200j:plain

 
南北線バージョンでもちょっとした小ネタが後半の某駅で出てくるのですが、それはこちらを聴いてみてください。
 
SUPER BELL'Z「MOTOR MAN 札幌市営地下鉄 南北線 rubber scream」
南北線なのに加速・減速音が東西線ですがその辺はまあいいでしょう(笑)
 
 
というわけで、
 
カラオケで札幌の地下鉄を歌ってみたわけですが、あとでYoutubeで音源を確認したところ、アナウンスはスクラッチのようなものなどエフェクトがかかっている箇所もあるので、車掌さんがするのとまったく同じようにアナウンスするのは「正しい歌い方」ではないのですが、この曲はネタ曲として完成度が非常に高い(歌い手の歌唱力に左右されない)ので普通にアナウンスしても十分楽しめるのではないかと思います。
 
MOTORMANシリーズは多くの路線をカバーしているので、探してみるとあなたの普段利用している路線もあるかもしれませんよ~。
 
今回はこれにてお開き!
 
ではまた~