
明日がちょっと楽しみになる(かもしれない)BLOG

近頃は1人カラオケネタが多い、日本マニアック協会札幌支部長のブログ。

意外と多い、「ん」で始まる曲 ~1人カラオケ曲名50音勝負 第17章~

1人カラオケ曲名50音勝負、ついに残る音はただ一つ「ん」のみとなった。
 
「ん」で始まるタイトルの曲がカラオケにどれくらい入っているのか調べてみるとJOYSOUNDは20曲、DAMは120曲(調査時)となっている。
意外と多い。
2機種間で随分と曲数に差があるが、これはDAMの方には中国語曲が多数入っているためで、日本語曲で比較すると両者で大きな差はない。
 
「を」に続き、「ん」でも知っている曲は一つもない。
なのでゼロから曲を覚えなくてはならない。
 
「ん」で始まるタイトルの曲は実際どんなものなのか?
Youtubeで見ていくことにした。
 
その中から何曲か気になった曲をピックアップしてみる(Youtubeリンク有)。
 
 
「ン・パカ マーチ」(徳光由香
1997年から1999年にかけて放映された子供向けアニメ番組「夢のクレヨン王国」の主題歌。
全く知らなかった存在であるが、世代的に盲点だったことを思うと無理もないか。

夢のクレヨン王国Op Full ン・パカ マーチ 高音質 - YouTube

 
 
「ンチロギ」(菩化鳥 feat.GUMI)
きちんとこの曲について紹介しているサイトが見つけられなかったのだが、色々な情報をまとめるとボーカロイド初音ミクが有名)ソフトによって作られた曲、ということであろうか。
なかなか早口で歌詞が多いため実際に歌唱するには多少の練習が必要かもしれない。

【GUMI】ンチロギ【オリジナルPV】 - YouTube

 
 
「んばば・ラブソング」(TOME)
1992年から1993年にかけて放送されたアニメ「南国少年パプワくん」の主題歌。
ちなみにこの歌を歌うTOME、あの「ふられ気分でRock'n' Roll」や「TOUGH BOY」が懐かしいTOM★CATのTOMと知って驚いた。
確かに、よく声を聴くとそのことがわかる。

南国少年パプワくんOP 「んばば・ラブソング」 - YouTube



「んふんふんふんふ」(自身さんと一緒)
おさわり探偵 なめこ栽培キット」というスマホゲームシリーズのゲーム内に登場するなめこのキャラクターによる歌。グッズなども多く作られるほどの人気で、CDも発売されている。この歌はそのうちの「なめこのCD」の中の1曲。
「芋の時代(んむのじだい)」(沖縄民謡)
戦前までは沖縄ではサツマイモが主食として食べられていたそうで、その毎日の食卓に上がるイモ料理を作ってくれる母親の恩を忘れてはならないという内容の歌である。
Youtubeでは演奏している動画を多数見ることができる。

芋ぬ時代 - YouTube

 
 
「んなことあるか」(グレート・チキン・パワーズ)
90年代中盤に人気を博したお笑いコンビ。曲はラップのようなセリフがメインの流れとなっている。ラップと言えば、m.c.A・Tが「ごきげんだぜっ!」などのヒット曲を連発していたのもちょうどこのころのことである。さらにはEAST END×YURIの「DA.YO.NE」もまさしくこの年代(94年)だ。
特別、ブーム的なものはなかったが一つのトレンドであったことは間違いない。

んなことあるか グレートチキンパワーズ - YouTube

 
 
といった曲がある「ん」である。
そしてこの中からどれかを歌うことになるのだが、さてどうしたものか…
 
「ぬ」で「ぬ・す・み・ぎ・き」、「を」で「ヲタクはヒーロー」を選んだ時と同様にやはり何らかのインパクトを持つ曲を選びたいところ。
ましてやこの「1人カラオケ曲名50音勝負」最後の曲であることを踏まえるとなおさらである。
 
はたして、私Kouは何を選ぶのか?
続きは次回。
 
ではまた~