
明日がちょっと楽しみになる(かもしれない)BLOG

近頃は1人カラオケネタが多い、日本マニアック協会札幌支部長のブログ。

四畳半でもサッカーができる?! その名も「おはじきサッカー」!

とはいってもTVゲームのサッカーじゃありませんよ(^^)

 

こんにちは、Kouです。

日本にはいろんな「協会」があるようで、

私が最近知ったのが

 

「日本おはじきサッカー協会」

 

ビリヤード台を半分ほど(?)小さくしたくらいのグラウンド(ちゃんと線が引かれ、ゴールもあります)の上で、サッカー選手のフィギュアが乗っているおはじきサイズの台座を指ではじいて、選手を動かしてプレーする斬新な「サッカー」。

歴史は古く1929年イングランド生まれ。国際組織もありワールドカップも開かれていて、日本でも首都圏を中心に愛好家のグループがいくつかあるそうです。

海外ではSUBBUTEOという名で知られているらしいですが、日本では「おはじきサッカー」。

わかりやすい名称に関係者の方々の普及にかける思いが伝わってきますね(^^)

 

Youtubeに動画がありました。なかなか奥が深そうです。


ローテク感満載、おはじきサッカーの国際大会 - YouTube

 

ではまた~