読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日がちょっと楽しみになる(かもしれない)BLOG

近頃は1人カラオケネタが多い、日本マニアック協会札幌支部長のブログ。

「小さく始める」を実践してみようと思いますよ

こんにちは。

道端に出てきたふきのとうに天ぷらを思うKouです。
毎年春になるとたのしみになるんですよね(^^)

さて、前回「小さく始める」ことについて書きましたが、私の「やりたいこと」を「小さく始める」にはどうしたらいいかちょっと考えてみました。

私の「やりたいこと」。

それは何かというと、

「○○○○をエンターテイメント化して多くの人に楽しめるようにする」

ことです。(伏字の部分や詳細はとりあえず秘密です。すいません)

 

で、どうやって「小さく始める」か?

考えたのは「場所を小さく、人数少なく」。

できることなら区民センターやかでる2・7あたりの会議室で開きたいところなんですが、さすがに一人でするには費用や運営の面でかなり難しいので、とりあえずはつぼ八の小上がり個室あたりで数人を集めて始めることをふと思いつきました。

一杯やりながら一通りやってみて、そしてその場でメンバーからフィードバックをもらう。
その内容を受けてうちに帰って練り直してまたつぼ八で開催→フィードバック→練り直し→つぼ八→……

あ、別につぼ八じゃなきゃいけないということはありませんからね(^^)。
いろはにほへとでも白木屋でもいいんですよ。(あえて言うまでもないか…)

 

で、これを繰り返してある程度しっかりした形を作ったうえで、会議室開催に持っていければなと思っています。

 先日、とある集まりに参加した時、「やりたいこと」を「今年中にやりたい!」と宣言してしまった(笑)ので、言ったからにはやらねばと尻に火が付いたような形になりました。

今までも実現に向けてあれこれ考えて一部の人に話してもいて、最近は「『やりたいこと』を他の人に魅力を持って伝えるにはどうしたらよいか?」ということに重点を置いていたのですが、このことがきっかけとなり具体的な行動に移すことに軸足を移す運びになりました。
一歩前進です!

 

やっぱり、本当にやりたいことがあったら周りの人に宣言した方がいいですね(^^)

 

「今日を楽しくすることで、明日をもっと楽しく!」を一人でも多くの人といっしょに! 

ではまた~。