読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日がちょっと楽しみになる(かもしれない)BLOG

近頃は1人カラオケネタが多い、日本マニアック協会札幌支部長のブログ。

あー、悔しい!(笑)

こんにちは。

週間天気予報の最高気温にプラスの数字が並びだしたのを見てニヤニヤしているKouです。

「暑さ寒さも彼岸まで」ですね(^^)。

 

今日はまず記事のリンクを2本。

「一生食える力を生み出すために「プチスキル」をかけ算せよ」(lifehacker日本版2014.3.17)

「10年後も食える「ソフトスキル」の鍛え方」(東洋経済オンライン2013.3.1)

 

 (もう一つ似たような記事を最近見たんですがいつどこに書かれていた記事だったか思い出せなかったので省略…)

 

この2つの記事に共通していることはなんでしょうか?

答えは読んでいただければわかるかと思いますが、「100人に一人、あるいは1万人に一人になる方法について書かれている」ですね。
つまり「そんじょそこいらにいない自分をつくる方法」です。

 

以前に「そんじょそこいらにいない自分をつくるには?」みたいなことのさわりだけを書いて、「続きはまたいずれ」という流れにしたような気がするんですが、ずっと長いこと記事化できなくてほったらかしにしていました(^^;)。
そうしたらこのありさまです(苦笑)。
その時に私が書きたかったのはまさにこの2本の記事にあることなんです(^_^;)
(もっともlifehackerの方はビジネススキルを元にしているということで、私とは違った視点にありますが)

もっと早く書きたかった!くやしいなあ~(>_<)

 

とはいえ「この世に新しいものはない。すべて諸子百家に言い尽くされている」という言葉もあるしなあ…。

あ、そうか。
そう考えればこの「100人に一人、1万人に一人になる方法」という既にあるものに自分なりの味付けをしてお皿に並べればいいんじゃないか?

 

って今思いました(^^)

 

ホントね、こうやって書いている最中で最初に書きたいと思っていたことから徐々にずれていくこと、よくあるんですよ(^^;)。

もちろん推敲はしますよ。でもどの程度するかはその時次第(!)

しかも、今回はそんなにしないかも(!!)そろそろ寝ないとまずいし。

 

そんなわけで私Kouなりの「そんじょそこいらにいない自分のつくり方」はまたいずれ書くことにします。

ではまた~。

(結局予告で終わり)