
明日がちょっと楽しみになる(かもしれない)BLOG

近頃は1人カラオケネタが多い、日本マニアック協会札幌支部長のブログ。

納豆でキミも今日から食通・北大路魯山人になれる!

ネットから拾い読み

おもちゃメーカーのタカラトミーが奇妙なものを2月に発売するようです。

その名も、

 

「魯山人納豆鉢」

 

???

 

なんでも、美食家として有名な北大路魯山人が実践したというおいしい納豆の食べ方を再現するための道具だそうです。

鉢の中に納豆を入れ、ハンドルを回して305回かきまぜると自動で醤油注入用の扉が開き、注いでさらに119回かきまぜたらまた扉が開いて完成というもの。

 

なんでこんなに中途半端な数字なんだろうと思ったら、実際に魯山人がそのようにしたとのこと。

 

とういうことは、数えながらかきまぜたということなんでしょうね。魯山人先生。

 

途中で話しかけたらめちゃめちゃ怒られそう。

魯山人ってそういう人っぽい。想像だけど。

 

でもただ納豆をかき混ぜるために2310円(タカラトミーモール価格)を出すのはちょっと躊躇するなあ…。
面白そうではあるけどね。

 

サザエさんの「全自動卵割り機」をちょっと思い出しました(笑)。