読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日がちょっと楽しみになる(かもしれない)BLOG

近頃は1人カラオケネタが多い、日本マニアック協会札幌支部長のブログ。

ごく普通の人の力で世の中が1cmでも動いたら楽しいかも

しばらくサボってました。

が、なんとなく、いま書いておいた方がいいかもと思ったことがふと浮かんだので書きます。

前回「『居場所と役割をつくる』ということをやりたい」と書きましたが、今日はちょっと視点を変えて「こういう人のために何かをしたい」「こういう人と何かをしたい」ということを思いつくままに箇条書きにしてみます。

 

以下のような思考・野望・不満・不安などなど当てはまる方、私と何か行動を起こしてみませんか?

  • やってみたいことがあるが一歩を踏み出す勇気がない。
  • いろいろとおもしろいアイディアが頭に浮かぶけど、こんなことに賛同してくれる人がいるんだろうか…。
  • とにかく何か人々の役に立ちたい。
  • 平凡な毎日に変化をつけたい。
  • 周りの人がやらないことをするのが好き。
  • いろんな人と協力しながら何か新しいことを生み出したい。
  • 強権発動的な人がいることによってやりたいことが出来ない。
  • できるだけお金をかけないで楽しいことをしたい。
  • 札幌を明るく楽しくしたい。
  • 特技を生かして新しいことをしたい。
  • 企画運営サイドと参加者との垣根のない集まりって楽しそう。
  • 「コミュニティ活性化」「まちづくり」といった言葉に反応する。
  • 中村主水のように誰も知らない「裏の顔」を持ちたい(笑)
  • 何かすごいことをして見返したい人がいる。
  • 「まじめにバカをやる」のが好き。
  • 変わった趣味を持っている。(公序良俗に反しない範囲内で(笑))
  • いろいろな人と会って考え方の幅を広げたい。
  • などなど…

ゼロから何かを生み出すことは大変だけども、一方で未知の世界へ踏み出す楽しいことだと思います。

かつて植木等が歌の中でこんなことを言っていました。

金のない奴ぁ俺んトコへ来い!

俺もないけど心配すんな!

私も取り立てて役に立つ特技があるわけではないです。

でも、そんなどこにでもいる一般人が力を合わせたらどんなことが出来るだろうか?

そしてそれによってどれだけの人に自分にとって心地よい居場所を発見してもらえるだろうか?

そんなことをあれこれ思いながら「楽しいこと」を一人でも多くの人と共有できればなあと妄想していますよ。

ここまで読んで「お!」と思った方、ご一報ください(^^)